現在、サイト休止中

標準

除雪札幌.comのモッシーです。

今年も除雪シーズンとなりました。
ただ、除雪作業はもうほとんど行っておりません。

大変申し訳ございませんが050~始まるIP電話は現在停止中です。

何度もお問合せ頂いていた場合は大変申し訳ございませんでした。

現在、除雪の新規受け付けは行っておらず、リピーター様からのご依頼のみ対応しております。

予めご了承下さい。

まだ電話は通じないようにしております。

標準

こんにちは、除雪札幌.comのモッシーです。

当HPをご覧になりお問い合わせの電話をしてみたけど「通じない!」という方~

当社はシーズン契約】と【排雪作業】は行っておりませんので、まだ雪が降る前には電話をお受けしておりません。

この時期の電話は決まってシーズン契約と排雪の問い合わせなので、こちらもお断りするのが大変なのです。

今シーズンはエルニーニョ現象の影響で暖冬と予想されていますので恐らく12月後半~1月からの営業スタートと思われます。

せっかくですが、ご連絡頂いた方には大変申し訳ございませんがもうしばらくお待ちください。

江別市の屋根の雪下ろし作業、ちょっと緩い勾配があるところは微妙に危ないんですよ。

標準
江別市 屋根の雪下ろし 作業後

こんにちは、除雪札幌.comのモッシーです!

今日は昨年もご依頼頂きました江別市での屋根の雪下ろし作業です。
明日、市の排雪が入るとのことで本日、雪下ろし作業となりました。

天候的には晴天で気温も低く作業には適した日でした。
近所の方達も屋根の雪下ろしや車庫の雪下ろしをされていましたが、高齢者の方が多かったです。
80歳代の方もお元気に・・・というべきなのかちょっと見ていて心配な感じでしたけどね・・・。

やはりヘルメットなどは装着していないですし、もちろん命綱もしておりません。

まぁ、かくいう私も自宅の屋根の雪下ろしなら無落雪タイプなので装着しないですけどね。
ただ、お仕事としてご依頼を受けている以上、事故のないように努めるのがプロです!
仕事を早くする、綺麗に仕上げるは当たり前のことであり、一番は無事故で任務を完了させることがプロと言えるでしょう。
屋根の雪下ろしを多数していると「ヒヤリ・ハット」は必ずあります。
万が一事故が起きても怪我が無いようにしないといけません。
因みに物損事故が発生した場合は当社の保険で対応致します。

さて、そんなこんなで現場はこのような感じです。
分かりにくいですが、屋根が緩い勾配になっていますのでヘルメット、命綱の着用をしました。

ちょっと雪がズレているので、油断するとこのまま雪と一緒に落下する恐れもあります。
江別市 屋根の雪下ろし 作業前

下から見るとそれほど積雪が無いように思えたので一人で作業することにしましたが、これが失敗でした。
上に上がると意外にありました。上から見るとこんな感じです。

FullSizeRender

一人で2時間近くかかってしまいました。
ですが、当社は時間制ではなく請負制なのでこちらのお宅の場合は13,000円(税別)での作業です。
江別市 屋根の雪下ろし 作業後
また今期中にご依頼が来そうですが、次回は2名で作業します。

作業料金に関しては、無落雪タイプか、ハシゴが付いているか、などにも道具の用意や難易度が変わります。
あと作業地域の出張料がかかりますので、まずはご相談下さい。

メールで屋根に積もった雪の量がわかればお見積りは出しやすいです。

除雪札幌.com
050-3709-8610

札幌市北区での車庫の雪下ろし、江別市での除雪作業、いずれもリピーター様からのご依頼です。

標準

こんにちは、除雪札幌.comのモッシーです!

昨日は札幌市内も気温が高く、屋根の雪下ろし日和と考える人が多かったのか、雪下ろしによる事故も多かったようです。
気温が高いと水分が多く、三角屋根などの傾斜がある屋根は滑りやすく危険ですので本来はやめた方がいいです。

今日は札幌市北区で昨年、ご依頼頂いたお客様からのご依頼です。

車庫の雪下ろしです。

北区はかなり雪が多い地区ですので、前回訪問時よりも増えていました。
車庫横に大きなガラスがあるのですが、このままだと割れてしまう可能性があるのでお客様にご提案して急遽コンパネを購入して養生しました。
※コンパネ代はお客様の実費負担となります。近くにホームセンターがあったので買い物代行はサービスで無料です。
遠方の場合は、別途ご請求となりますのでご了承下さい。
札幌市北区 窓ガラス コンパネ 札幌市北区 窓ガラス
小さな雪庇状態の雪も落としました。
玄関先なのでちょっと危険です。
札幌市北区 雪庇

今回は三角屋根部分の雪も少し落としました。
札幌市北区 屋根
雪がとどまっているところは氷塊になっていて厚いところで40cm位になっています。
お客様に話を聞くと、すが漏れを起こしているようです。
雪や氷の重みでどこか屋根の隙間や壁のクラックから水が漏れているのかもしれませんので雪は侮れません。

その後、江別市の除雪作業を行いましたが、本日はリピーター様からのご依頼が2件でした。
再度ご依頼頂けるとお互いに勝手がわかるので安心です。

これから本格的に屋根の雪下ろし、雪庇落としの依頼が増えると思います。
除雪札幌.comまでご相談下さい。
050-3709-8610

因みに、排雪は行っておりませんし、近くの公園、川、道路などには雪を堆積・廃棄は出来ませんので予めご了承ください。
「業」として行う場合(お金を頂いて作業すること)これらの行為は不法投棄となってしまいます。

車の救出作業は行っていません、ごめんなさい。

標準

こんにちは、除雪札幌.comのモッシーです!

昨日は札幌でも暴風雪で路面電車が立ち往生したりJRや飛行機も運休したりと混乱があったようです。

さて、当社にもお問合せがある中で、道路の車のスタック、救出作業はしておりません。
自宅の駐車場の車を掘り起こすなどは出来ますが、路上だと難しいです。

「JAFさんが忙しくて・・・」という方が当社などを見つけて連絡を頂くのですが、当社には救出に適している車両を保有していないので
作業自体が難しいです。

せっかくお電話頂いて申し訳ありませんが対応出来ませんのでご了承ください。

札幌市もべた雪が多いです。除雪作業も道具が肝心ですね。

標準

こんにちは、除雪札幌.comのモッシーです!

ここ最近の札幌市圏内は比較的、気温が暖かいのか雪もべったりして水分を含み重いです。
スコップやママさんダンプにも雪が付着しがちではないでしょうか?

こういう時はホームセンターなどに売っているシリコンポリマーがついている離雪スプレーがお奨めです。
シリコンスプレー
雪離れが全然違いますから、スコップについてくる雪にイライラしません。
購入するときは少し高く感じるかもしれませんが一度買えば結構使えます。

除雪も何でもそうですが、道具が便利かどうかで「作業効率」は全然違います。
我々は常に「何がベストなのか?」を考え、なるべく作業者自身の体力を使わず、早く、確実に作業できるかを考えております。

昨日も江別市でご家庭前の除雪を行いましたが、雪が重いので大変です。
※夕方に行ったので、写真を撮ってもよくわからないのでUPしませんね。

特に腕や腰を痛めている方などには辛い時期です。

スケジュールが埋まっている時にでも身体が不自由な方や妊婦さん、高齢者の方達などはなるべく優先して行うように心がけておりますので、
お問合せの電話時にお話下さい。

050-3709-8610までお待ちしております。

北海道にも爆弾低気圧が!除雪、屋根の雪下ろしはドカ雪時には増えますのでお早めに~

標準

こんにちは、除雪札幌.comのモッシーです!

今日からまた爆弾低気圧が北海道に上陸しているようで日本海側では大雪が降るようです。
札幌市内でも暴風雪の影響が出てきています。

外出する必要が無い方はなるべく外出しないように致しましょう。

最大瞬間風速35M/Sで多いところで積雪80cmと聞くと・・・恐ろしいですね。
お正月に少雪だったので嫌な予感はしていましたが・・・。

死亡事故などが発生しないように祈っております。

さて、大雪の真っ最中には除雪の依頼が来ませんし、降ったそばから積もっていくのでそういった日の作業はお断りさせて頂いております。
ですから、降った次の日にはお問合せが多くなります。

少人数制で運営していますので一日の作業量は限られてしまいます。
道路の道幅も狭くなり、移動にも時間がかかり、市街地、住宅地の場合、車を駐車することも困難になりますので大変な作業になります。
実作業時間よりもそういった余計な時間がかかることが厄介ですね・・・。

特に屋根の雪下ろしは時間がかかりますので1日の作業料が限られます。
当日のご依頼には対応することが出来ない場合が多いですので早目早目にご予約下さい。

除雪札幌.com
050-3709-8610

屋根の雪下ろし中の事故が毎年発生します。高所作業はプロにお任せ下さい!!

標準

こんにちは、除雪札幌.comのモッシーです!

昨日は穏やかな天気が続き、札幌市内も道路が露出しておりました。
雪が少ないと少ないでドカ雪が恐ろしくなる今日この頃です。

1月4日 岩見沢市で屋根の雪下ろし中に死亡事故】※ヤフーニュースで動画でご覧になれます。

さて、そんな札幌市内とは裏腹に岩見沢で屋根の雪下ろし中に墜落し、死亡という痛ましい事故がまた発生してしまいました。

この事故について、問題点は
①一人で作業をしていた。
②作業者が75歳と高齢者(自分では若いつもりでも反射神経などは確実に鈍くなります)

落下した時にすぐに救急車を呼ぶなど対応出来ていたら状況は違ったかもしれません。

また、こちらの雪下ろしを依頼したのは親戚だったということで、この依頼した方も罪の意識に苛まれるでしょう。
お互いの家族間でわだかまりがないことを祈ります・・・。

そしてこの男性の死因は頭部を強く打っていたようで、外傷性くも膜下出血だったようです。
恐らく、ヘルメットを着用していればもっと軽度で済んだかもしれません。

人間の頭部というのは意外にもろく、少しの打撃で損傷します。
ヘルメットがあるから絶対に安全とはいいませんが衝撃を和らげるにはヘルメットは必需品です!
ホームセンターで数千円で購入できる物で構いませんので自分の身は自分で守りましょう。
ヘルメット
我々プロは高所作業時はヘルメットを着用しますが、他社のホームページで屋根の雪下ろしをしている写真でヘルメットを着用していないで作業している風景を掲載している会社もありますが、これではとてもプロとは言えません!
またこのような写真を掲載しているこということは会社的に常習的に行っていることと考えられ、経営者の安全に対する意識の低さもうかがえます。

私どもでは労災事故防止のセミナーや研修に参加しており、労災発生防止に努めております。
「油断と慣れ」が事故を産む場合が多く、更に「普通こんなところで怪我しないよな?」「俺は大丈夫だよ!」というような場面で死亡事故や入院するような事故がよくおこるという事を学んでおります。
本当にちょっとしたことなのですが、ヘルメットを被っていればこんな重大なことにはならなかったのに・・・というような場面が非常に多いことが統計上わかります。

プロというのは「安全に確実に作業を完遂出来る者」を言います。
事故や怪我があっては依頼人にも迷惑がかかってしまうことを我々は知っております。
場合によっては企業の存続にかかわる重大なことなのです。

これから屋根の雪下ろしや雪庇落としを依頼する方も増えてきますが、低料金もそうですが、安全面に気を付けている会社かを考えてご依頼下さい。

除雪札幌,com
050-3709-8610

あけましておめでとうございます。除雪札幌.comを本年度も宜しくお願い致します。

標準

あけましておめでとうございます。平成27年も宜しくお願い致します。

札幌市近郊のお正月期間は穏やかな天気で過ごしやすく良かったですね。
岩見沢、幌向地方は大雪が降ってJRのダイヤが乱れ運休になったようですが・・・。

例年、帰省後に自宅前の駐車場が雪でいっぱいになっているので、事前に除雪をしておいて欲しいという依頼が必ずあるのですが、今年はありませんでした。

また、車が埋まっていて月曜日の出勤の時に出られないので助けて欲しいという依頼もありませんでした。

私どももほっとしており、スタッフ一同ゆっくりとしたお正月を過ごすことが出来ました。

ただ、降雪量は例年、最終的には平均的になるものですから後半のドカ雪が恐ろしいです。

ドカ雪が降れば依頼は同時に来ることが多いので、ご依頼はお早めにどうぞ!

除雪札幌.com
050-3709-8610

札幌市北区でカーポートというか車庫というか屋根の雪下ろしをしてきました。

標準
屋根の雪下ろし中

こんにちは、除雪札幌.comのモッシーです!

今日は札幌市北区で屋根と続いているカーポート(車庫?)の雪下ろしに伺いました。

カーポート部分はハシゴをかけて登ってしまえば、平坦なので普通の除雪と変わらず作業が可能でした。

安全対策について

高所作業ではヘルメットは安全対策上、必需品です。

あご紐もきちんと締めないといざという時に意味がありませんのできちんとしてますよ。

屋根の雪下ろしをしている業者さんをたまに見かけますが、意外にこういった基本的なことをしない業社がいます。
万が一、滑落して怪我などをすれば怪我をした本人も家族も大変な想いをしますが、依頼をしたお客様も後味が悪くなってしまいます。

それがプロと言えますか?

事故、怪我なく無事に終了させることがプロです。

「慣れているから大丈夫!」
「それほど高くないから大丈夫!」
「かっこ悪いし、熱いから被らない!」
などと思っている方に限って怪我をするものです。
屋根の雪下ろし中

そんなことを考えながら作業していたら・・・・・
三角屋根部分から落ちてきた雪が一気にどさ~っと落ちて危うく巻き込まれるところで大変危険でした。

あいの里 屋根雪
これに巻き込まれて当たって地面に落ちた場合は怪我をしていた可能性もあります。
写真では分かりずらいですが、氷の塊になっているので当たれば衝撃も重量も相当です。

あいの里 カーポート

安全第一ですね。

そんなちょっとしたハプニングもありつつもキレに平坦になりました。

こちらのお宅で作業料、出張料含めて10,000円での作業となりました。
時間制ではなく、請負制ですので作業時間をお客様が気にしなくて良いというメリットがございます。

年末からお正月期間は大雪の予報もございますが、実際どうなるのでしょうか?
平和なお正月を過ごしたいものですね。

除雪札幌.com
050-3709-8610までご連絡下さい。